Works CLUTCHの実績

株式会社エスエヌシー様

広告運用の再設計でROAS300%→500%へ 〜売上最大化のために、媒体選定から構造設計まで見直した成果事例〜

クライアントについて

株式会社エスエヌシー様は、中古パソコンを取り扱うECサイトを運営されています。
2020年11月からCLUTCHが広告運用をサポートし、長期的な視点で利益最大化を目指す伴走を続けています。

◆与件情報

・本サイト運用
・検索のGoogleとYahoo
・KPI:中古PCの購入単価CPA7000円、ROAS500%
・LP(toC向け):https://www.pcwrap.com/
(toB向け):https://www.pcwrap.com/content/business

課題と背景

目標ROAS500%に対し300%で推移。
検索広告におけるROAS低さが課題。
媒体や施策粒度における全体最適化ができておらずROASのいい媒体/施策に予算配分ができておらず
全体ROASの低下をもたらしてしまっていた。

CLUTCHの提案と施策

ROAS改善のため以下の観点で打ち手を投じた。

①CPA効率化

②売上単価の引き上げ

具体施策

①検索広告のアカウント構成の見直し

・CVRの高・中・低でグルーピングを実施。低CPA、高ROASのグループに注力できるように設計を変更。

・自動入札かつインテントマッチでは高CVR KWのIMPシェアを担保できなかったため、マッチタイプを絞る手動運用を強化。
伴い、広告文や遷移先LPとの関連性の強化を実施。

・EFO(入力フォーム最適化):遷移先LP後のフォーム離脱の改善でCV率を底上げ

②YouTube広告やMeta広告を活用した認知拡大、かつ法人向け訴求を実施

・検索広告では主にtoC向けの配信を実施。新規獲得数増加を狙った潜在層へのリーチ施策として動画施策を活用。

・また、単価アップを狙いMeta広告にて法人向け訴求を実施。

成果

総括

CPAを重視する効率化運用のみならず、売上視点を取り入れた施策の実施でROAS向上に寄与
総じて、クライアント様の事業への貢献度を可視化することができた。