株式会社マルジュ様
検索広告の限界を突破し、リード数437%増&質も向上 〜“接点戦術”で、着実に商談機会を拡大〜

企業概要
株式会社マルジュ様は、ライブ配信技術の黎明期である2004年頃からライブ配信システムを開発し、近年ではアプリ不要でブラウザ環境での利用を強みにWEB面接ツール「SOKUMEN」などのSaaSプロダクトも展開されています。
BtoB領域における先進的なサービス提供を行う企業です。
課題
CLUTCHがリード獲得(問い合わせ、トライアル、資料DL)を目的にWEB集客支援、そこで実施したのが検索広告。
SOKUMENをはじめとした自社サービスの拡販にあたり、検索広告に一定の予算を投下していたものの、以下のような制約が生じていました
・検索広告市場におけるキーワードボリュームが限られる
・BtoB領域では特定キーワードへの入札が集中しやすく、CPC(クリック単価)が高騰
CVRは一定の水準を担保できていたが、CPCが高くCPAが高騰、更にリード数も頭打ちとなりました。
CLUTCHの提案と施策
そこでCLUTCHでは「検索広告“だけ”に依存しない戦術」へと移行すべく、以下の施策を提案・実行しました。
検索広告+αの導入
新たなリード獲得経路として、Display/動画×資料ダウンロード型クリエイティブを展開
狙い
初回接触でリード獲得を目的にせず、誘導効率の高い媒体を活用した複数のタッチポイントを用意。そしてSOKUMENサービスの理解促進を図る。 媒体はMetaとGDN、動画を利用し低CPCでの誘導。
成果
リードの質も向上:WEB広告でのタッチポイントが増えたことで、商品理解が進み、ダウンロード資料を起点にした問い合わせや商談が増加、営業効率が大幅に改善。
検索広告に加えて多面的なアプローチを組み合わせることで、「リードの量と質のバランスを取りながら成果を伸ばす」ことができました。

クライアント様の声
